2012年5月6日日曜日

けたぐりマニューラ育成論

今回はマニューラを考察してみます。
昔からドラゴンキラーとして使われてきたポケモン。
中堅・・・というか、メタポケというイメージですね。
繰り出し能力が低く、5世代ガチ環境ではあまり見ませんが、それでもやはり強ポケメタとしては優秀。

今回は、比較的環境に刺さっている格闘技(けたぐり)を使った育成論になります。

ほぼタイマンが前提となりますが、勝てる相手は、ラティオス、ガブリアス、カイリュー、バンギラス、ボルトロス、グライオン、ランドロス、ボーマンダ、キノガッサ、ユキノオー、マンムー、テラキオン、ビリジオン、など

メジャーポケモンの中にも無傷で倒せる相手は少なくないです。

襷とカウンターがあれば、ハッサム、メタグロス、ローブシン、バシャーモなどの対処も(一応)可能です。

マニューラ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
特性:プレッシャー or わるいてぐせ(夢特性)

技:れいとうパンチ けたぐり ねこだまし つじぎり or カウンター
その他:つじぎり おいうち ちょうはつ こおりのつぶて ねこのて など
格闘技候補としては他にローキックやかわらわりがあります(ただし火力不足)

L50 145 172 86 x 105 194
努力値 0 252 4 0 0 252

陽気ASぶっぱ。微調整できるポケモンではないので、ほぼ確定でいいと思います。

持ち物は安定の気合のタスキ。これがないと竜舞カイリューやスカーフ竜全般が厳しいですし、バレパンやマッパで一撃で落ちてしまいます。
タスキさえあればカイリューにいくら舞われても止められますからね。
(ただし天候(砂)やステルスロックが流行しているため、無駄になることもありますが・・・)

霰(あられ)ではダメージを受けない点でもタスキと相性は良いですね。S振り(耐久無振りの)ユキノオーは、ねこだまし+けたぐりで倒せます。

砂パはタスキが潰されてしまいますので厳しいのですが、バンギ+ガブはマニューラ一匹で見れます。
バンギラスはH252でも「けたぐり」で確定1。 スカーフバンギラスよりも速いという点でも安心です。 ガブに対しては運ゲですが、対面で合わせられればほぼ勝てます。身代わり持ちでも地震一発は耐えます。できれば砂打ち消し用の天候変化ポケがパーティに欲しいです。

H252ナットレイに対しては50%弱、H252ヒードランに対しては70%程度のダメージが入ります。ある程度削れていれば仕留めにいけます。悪技警戒でエスパーやゴーストは出て来づらく、鋼やバンギラスなどを呼ぶので格闘技を仕込んでおくのは有効だと思います


問題は悪技を入れるか、カウンターを入れるかですね。ねこだましは有用な先制技なのでなかなか切れません。(カイリューを仮想敵にすると必須。ねこだましを使わないなら鉢巻冷凍パンチでマルスケ貫通させるしかないです。) ラティオスは冷凍Pで乱数1発 (68.8%)なので、ねこだましを入れれば確定で落とせるメリットもあります。


タイプ一致悪技があることで有利になるポケモンは確かにいます。ブルンゲル、シャンデラ、ランクルスとかですね。ただつじぎりも火力がないので、弱点を突いても一撃で倒せる相手は少ないです。 カウンターは読まれやすい技でもありますが、これがないとどうにもならないこともありますので捨てがたいです。パーティの中で相談することになります。ただ、どちらかといえば悪技の方がいいかもと今は思ってます。タイプ一致にしては威力が低いですが、氷・格闘・悪で見れる範囲は広いです。

マニューラは火力が低いイメージがありますが、A種族値はそこそこあり、技の威力が低いのが大きな原因なんですよねーホント。


マニューラの欠点は、(高速紙耐久ポケモンの宿命なのですが、)先発起用が多くなり、そこを読まれやすいことですね。ただそのお陰でラティなどの選出を縛ることができるので逆手に取っていきましょう。むしろ相手の先発を限定させるための見せポケとも言えるw


追記:
特性はどちらでもいいと思います。「プレッシャー」は紙耐久なので活用し辛いですが、相手の素早さ判定の材料になることもあります。「わるいてぐせ」はタスキ消費後に相手の持ち物を奪えれば役に立つこともあります。デメリットアイテムを盗んでしまうケースも考えられますが、どちらかと言えば役立つことが多そうです。ハチマキやスカーフを盗んでしまった場合でも、相性はそれほど悪くないので立ち回りでカバーできそうです。「わるいてぐせ」に関してはかなり考察の余地があると思いますのでここではとても書ききれませんが、面白い特性だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿