2012年4月4日水曜日

ジャイロナットレイ育成論

今回はジャイロナットレイです。

雨パキラーとして有名なナットレイ。
炎・格闘以外の多くのポケモンを相手にできる使い勝手の良いポケモンです。
5世代の環境でめざぱ炎持ちが増えたのは、ナットレイの影響が大きいですね。
それくらい強いポケモンだと思います。

特性の「てつのトゲ」もなかなか便利。
個人的にもよく使っています。

一般的には、電磁波まきナットレイが多いと思います。
電磁波は交換で出てくる相手に刺さりやすく、草技と相性が良いので優秀な型です。
これのお陰でナットレイに対し安易な後出しを躊躇させる効果はあります。
ですがその反面、読まれて身代わりなどをされるとディスアドバンテージになり、攻撃技も草技しかないことが多いのでタイマン性能が落ちるというデメリットがあります。
環境的には、バシャーモに電磁波が入れば美味しいですが、ウルガモスはラム持ちが多く、ローブシンには電磁波を入れても特に有利になるわけでもなく火力アップさせてしまいます。

ナットレイ
性格:なまいき
特性:てつのトゲ
持ち物:たべのこし等
技:ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる
まもるを他の技に代えてもいいと思います。大爆発、身代わりなど。
のろいを入れるとミラー対策になります。

能力値:
L50 181 124 160 60 165 22 耐久58825
努力値 252 80 70 0 108 0


対雨パ性能を重視するため性格はD↑S↓

耐久目安:
キングドラの雨ハイポン2耐え
キングドラの珠ハイポンを守る食べ残し込みで3耐え
珠ラティオスのめざ炎を雨下で2耐え
テラキオンのインファイトを最高乱数以外耐え

残り攻撃
これくらいの数値があれば、スイクンなどもパワーウィップ2発で倒せます。
身代わり持ちを意識するなら「タネマシンガン」 も候補になります。
H207B136スイクンの身代わりをタネマシンガン2弾目で確定破壊。

草の通りが悪い相手は非常に多いのでジャイロを使用。むしろ今回のメインウェポンです。
耐久型に対しても、やどりぎ入れてなんやかんやで勝てることは多いです。
グロスなんかはアムハン持ってるので少しキツイですが、受けきれます。
ナットレイが相手(ミラー)だと非常に泥仕合になります。

雨パ相手の運用に関してはとにかくキングドラ重視ですね。
気合玉や多彩な補助技を持っているニョロトノ相手に消耗してしまうと、キングドラがきつくなるケースがありますので注意。

炎だけはどうしようもありませんので、相性補完用の対策ポケモン必須です。
ラティオス、ギャラドス、ボーマンダ、ブルンゲル、ヤドランなど。

ローブシンとバシャーモに強いブルンゲル・ヤドランか、バシャーモとウルガモスに強いギャラドスはおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿