2012年5月17日木曜日

超火力!鉢巻オノノクス

オノノクス育成論です。(2013.4月追記) 
オノノクスは600族の竜と比べると、素早さ的にも、耐久的にも、一歩劣る感はあります。なので、オノノクスを使う以上、他の竜にはできないことをやらせていきたいです。

他の竜にはできないこと、それは超火力でのごり押し(笑)
ラティとかガブ・カイリューなどのポケモンは耐久調整の目安にされることが多く、耐えられることが多々あります。そこでオノノクスの超火力を活かし、その調整を打ち崩す!をやります。

オノノクスの鉢巻逆鱗は一般的な耐久ポケモンでは誰も受けられません。
防御特化の輝石ポリゴン2やクレセリア、スイクンが確定2発。
 
ロトムを鉢巻逆鱗(または地震)で一発で倒すことができ、
ハッサムを鉢巻逆鱗で確定2にできることも大きな利点です。

またBW2で馬鹿力を取得したことにより、これまで苦手としていたナットレイも一撃で落とせるようになりました。


そして、忘れてはならないのが特性:かたやぶり
これのお陰でカイリューに対しタイマンでは圧倒的に有利です。これは他の竜にはない利点です。(鉢巻なら型破りがなくてもマルスケ貫通で落とせますけどね)
また「浮遊」によって地震の一貫性を消しているパーティに対して、地震が一貫して刺さるようにもなりますね。(特性「闘争心」は安定性に欠けるので基本は「型破り」で。)


自分より遅いポケモンに対して凄まじい性能を誇り、後続で受けるのを困難にさせます。

オノノクス
持ち物:こだわりハチマキ
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
技:げきりん じしん ダブルチョップ かわらわり→ばかぢから(BW2教え技)

能力値:L50 151 218 110 x 91 149

いじっぱりASぶっぱです。

ガブリアスやカイリューを一歩抜きん出る火力を活かすためにいじっぱりA全振りで、
陽気最速カイリューとのタイマンで確実に勝つためにSも全振り。

H157B140のウォッシュロトムを逆鱗で確定1。壁を貼る隙すら与えません。
ボルトロスをダブルチョップで確定1。少し耐久調整されていてもほぼ確定1です。
めざ氷は耐えるので、ウォッシュロトムやボルトロスとの対峙に関してはガブよりも優れていると言えます。(まあ電磁波受けますけど)

逆鱗でHBスイクンが確定2になる火力。
(最近のスイクンはHSも多いですがガブの逆鱗耐えなどでBに少し割くためS147程度で止め最速まで振っていないケースが多いです=準速オノノクスで抜けます)
ノイクンに対しては、ダブルチョップでみがわりを確定で破壊しつつ本体にダメージを与えます。
サンダーはよほどB特化していない限り、逆鱗で確定1。
H197B111(陽気鉢巻ガブの逆鱗耐え調整)サンダーを確定1

最初にも言いましたが、HB輝石ポリゴン2とクレセリアが確定2
冷凍ビームを耐えるHPが残っていればタイマンから勝てますし後出しを許しません。

ポイヒキノガッサ(テンプレのH155B101)はダブルチョップで76.2%の高乱数。不安なら逆鱗で処理。タスキテクニガッサはもちろんダブルチョップ確定で倒せます。

ちなみにダブルチョップで無振りのタスキユキノオーが78.9%の高乱数で落とせます。ユキノオーとタイマンからやりあうのは安定はしませんが、いざってときに落とせる可能性があるのは大きいですね。


格闘技はナットレイ・バンギラス・ヒードランあたり意識で入れました。
かわらわりでH181B162ナットレイが食べ残し+宿木込みで確定2。
かわらわりでH252バンギラスが確定1。(地震だと中乱数)
かわらわりでH191ふうせんヒードラン確定2。

BW2環境ではばかぢからを選択してください。壁対策以外でかわらわりは不要になりました。
鉢巻ばかぢからで、ナットレイのテンプレであるH181B162(テラキオンのインファ耐え) ナットレイがちょうど確定1発になります。
馬鹿力習得によりナットレイを簡単に突破できるようになったのは大きいです。確定1発なので電磁波などを食らう心配もありません。
ヒードランももちろん確定1発なので、クレセドランの組み合わせに対しても強気で出していけます。


ガブではバンギラスに冷ビで返り討ちに遭うことも多々ありますが、オノノクスなら冷凍ビームを耐えられるのも利点ですね。

まあ何にせよ、鉢巻オノノクスを使う最大の利点はロトムを確1にできる点と、鋼枠がハッサムのパーティに対して、思考停止で逆鱗を打ち込めることですね。(大げさに言えばの話ですけど)
クレセやポリ2にも基本的には有利です。ただ鉢巻だとバレた段階で逆鱗で混乱するまで再生回復で粘られたりすると負ける可能性は出てきますが、少なくとも後出しは許しません。(HBポリ2は1/3程度削れていたら馬鹿力の確定圏内です。HBポリ2に馬鹿力が65.6%~78.1%)


「竜舞型」との違いは、耐久を削ることなく瞬間的に並耐久ポケを一撃で持っていける火力が出せ、 交換もしやすいことです。舞う隙を作る必要がないので比較的パーティに組み込みやすいのですが、天敵であるガブリアス・ラティオスには要警戒です。カイリューに対してもタイマンでは有利としつこく言っていますが、竜舞を許した瞬間に立場が逆転してしまうため、立ち回りに気を付けなければいけません。


「おいかぜ」などのサポートがあると更に動きやすくなります。

相性補完としては、苦手な高速竜や氷タイプに強いポケモンが欲しいです。
例えばふうせんorシュカ持ちメタグロスやドータクンがなかなか良いです。
ガブ・ラティ・ユキノオー・マンムーあたりに後出しできます。

1 件のコメント: