2012年4月6日金曜日

ジャイロドータクン育成論

砂パ全般に強めのドータクンの育成論です。
役割対象としては、ドラゴンタイプ・地面タイプ・飛行タイプ・ユキノオーなどの氷全般です。
浮いている鋼で、地面と岩の両方に耐性を持つポケモンは貴重な存在です。

ドータクン
性格:のんき
特性:ふゆう
技パターン1:ジャイロボール じしん めざめるパワー氷 トリックルーム
技パターン2:ジャイロボール じしん しねんのずつき トリック (こだわりハチマキ)
その他の選択肢:サイコキネシス 岩なだれ どくどく リクレクター 大爆発 補助技など
L50 174 110 165 100 154 35 耐久55506
持ち物:ゴツゴツメット、たべのこし、オボンの実、オッカの実、こだわりハチマキなど
固体値 31 31 31 31 31 2
ジャイロボール&めざ氷の理想固体値です。
努力値 252 6 108 4 140 0

耐久面:
ラティオスの眼鏡流星群 3耐え
ガブリアスの逆鱗 4耐え
ガブリアスの炎の牙or無振り大文字 食べ残しorオボン込みで 3耐え
テラキオンのインファイト 2耐え
いじっぱり珠ドリュウズのいわなだれ 6耐え


役割範囲を考えると、ジャイロボールと地震の2つはぜひ欲しいです。
ジャイロ:ラティ、ユキノオー、マンムーなど
地震:ドリュウズや呼ぶ炎ポケに刺さる

そして、対ガブリアス性能を重視するため、めざ氷を採用。これによってガブが確定2になります。
(ジャイロでは確定3)
身代わり剣舞ガブには、剣舞をフルまで積まれたとしても、ダブルチョップのダメージを110程度に抑え込みます。

めざ氷はグライオンとかカイリューとか弱点を突ける相手は多いので腐りにくいですが、ゴツメを採用するのであれば他の技でも良いと思います。(例えばローブシン意識でサイキネとか)

ドリュウズもよほどのことがなければ勝てます。カバはあくびだけが怖いので他のポケモンにちょうはつ持ちがいると便利です。いなければカバ対策で「しんぴのまもり」を持たせるのも場合によってはアリだと思います。

ラティオスはジャイロで確定2。トリックされてもそこまで痛手にはならないので、後出しが安定します。

カイリューは若干きついですが、ゴツメでマルスケを潰せば対処可能。
雨状態だと炎のパンチを軽減できて有利に戦えます。後出しから倒せる可能性は十分にあります。

仮に落とし切れなくてもトリルを張ってしまえば後続で対処可能です。
バシャーモやウルガモスが出てきてもトリルを張ってしまえば全抜きされる心配もありません。
要は積まれて詰む状況を無くせることが大事ですね。

ドラゴンを後出しから完璧に受け切れるポケモンはいないのですが、ドータクンはその条件に最も近いポケモンだと思います。

バンギに関してはいざとなれば相手をできないこともない、というくらいの考えでいいと思います。大文字持ちがいたり、ハチマキで噛み砕く連打されたりすると辛いです。相性としては五分五分といったところですが、ガブやドリュ、ラティに対する仕事が最重要になりますので、バンギ相手に体力を消耗させてはいけません。

ナットレイと比較するとジャイロの火力不足や、耐久型相手がキツイ面がありますが、ドリュウズやユキノオーに対する安定感がいいですね。(まあ、氷漬けを除けば・・・w)
意外と穴になりがちなムクホークとかも受けられます。

耐久型意識でハチマキトリック型も載せておきました。
ローブシンと打ち合えたりするので意外と使えたりもします。


メタグロスと比較すると、Sが遅い・先制技がない・火力がない、しかしガブやドリュウズ、マンムーなどに対する後出しが安定する。

エアームドと比較すると、回復技がなく耐久型ポケモンに弱いが、ドリュウズに対する有効打がある。エアームドでは相手にできないユキノオーへの後出しが安定する(零度以外)。

0 件のコメント:

コメントを投稿