2012年4月30日月曜日

耐久調整スカーフニョロトノ(めざ飛)

耐久調整したスカーフニョロトノを考案しました。
全体的にキノガッサが重かったため、めざ飛行を採用。
この辺はパーティーとの兼ね合いもあるのでお好みで。



ニョロトノ
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
技:ハイドロポンプ ねっとう れいとうビーム めざめるパワー飛行
その他の技選択肢:きあいだま ほろびのうた どくどく 等

能力値: L50 167 x 116 133 120 120 耐久39412

固体値 31 2 31 30 30 30 (めざ飛理想固体値)
努力値 16 0 164 90 0 240

耐久目安:
A161パルシェンの殻破りロックブラスト耐え
陽気バシャーモの珠跳び膝耐え
いじっぱりドリュウズの珠地震耐え(砂ダメ1回程度までOK)
陽気タスキテラキオンのインファイト+電光石化耐え
陽気珠カイリューの逆鱗まで耐え(目安)

火力目安:
れいとうビームで無振りガブ確1、191ガブ高乱数1
めざ飛でキノガッサ確1
ハイポンでH252ウルガモス確1
ねっとうでドリュウズやテラキ確1

素早さ:スカーフ込みで実数値180(最速111族抜き)
物理方面に厚く振っています。耐久がギリギリなので火力・素早さは若干妥協しています。

最近ボルトロスを落とせる調整のひかえめ全振りスカーフニョロトノも流行っているようですが、それに対抗してタスキボルトロスも増えているようなので、火力は妥協しても良いかなと思います。

素早さに関しても、レート環境的には111族まで抜ければ十分だと思っているところがあり、それ以上になるとスカーフ持ちや天候依存になってきます。スカーフバンギラスやスカーフユキノオーは抜けませんが、環境的にそこまで多くないことと、持ち物判定の材料になるのであまりデメリットはありません。115族以上のポケモンもそこまで多くないのでボルト抜きまでにしました。

(追記:でもやっぱり臆病でS126~127あたりにした方がいいかもしれない。その場合バシャ受けは諦める。元々保険の意味合いが強い調整だけど。)


ねっとうを採用しているのは、受けに来るナットレイや耐久型に対してサイクルを回していく中でやけどが入るとおいしいからです。気合玉では、D振りナットレイを2発で落とせませんし、そもそも命中が安定しないので採用し辛いですね。

バシャに対してはいじっぱりやジュエルまで想定すると数字が足りませんが、これでも十分だと思います。そもそもいじっぱりであれば、スカーフ持ちの可能性があるニョロトノに対してつっぱる可能性が低いですし、受け辛いバシャやドリュに対しての保険の意味合いが強い調整です。


めざ飛行は先発でガッサと対峙したときなどに撃っていきます。そんなに警戒されることもないですし決まりやすいです。雨パで全体的に辛いビリジオンに対しても草技を耐えつつ確2で倒せるので悪くないと思います。雨パ対策のドクロッグにも一応入ります。あとヌケニンで詰まない

0 件のコメント:

コメントを投稿