2013年5月7日火曜日

強いタイプの組み合わせは?

ポケモンXYでは新しいタイプの組み合わせが多数出たらいいなーと思っているんですが、どんなタイプの組み合わせが強いでしょうか。正直、ノーマル単とかエスパー単・草単・水単とか多すぎてお腹いっぱいレベル。単タイプより複合をもっと出せーと願っています。

ここからは勝手な妄想ですので話半分で聞いてください。

強そうなタイプ

ゴースト+鋼
耐性面で強い。現状だと竜技と格闘技の両方を半減できるポケモンはいませんが、その両方を受けることができます。つまり、ローブシン、ラティカイリュー、キノガッサユキノオーとか色々をまとめて見ることができてしまいます。格闘とノーマルを完全に無効にしてしまう点が何よりデカイです。浮遊とかもらい火が付いていたらもう反則レベルですね。(でもほしい笑)
攻撃面が終わってるのでありえなくもないような・・・。

竜+格闘、竜+炎
攻撃範囲がヤバイ。 竜+炎に耐性を持つのはヒードランのみ。竜+格闘にいたっては誰も受けられない。竜+地面を持つガブリアスは浮いている鋼で止まりますが、ガブリアスの強さを考えるだけでもこんなのが出てきたらただひたすらにヤバイことが分かります。

格闘+飛行
攻撃範囲優秀。電気+飛行の複合以外のすべてのポケモンに等倍以上が取れる。岩が弱点でない飛行タイプという点でも需要がある。

ゴースト+格闘
格闘に強い格闘。攻撃範囲も優秀。バンギローブとかテラキオンに強く、ゴースト相手に止まらない格闘なので需要は多そう。

炎+草
お互いの弱点の多くを打ち消しあい、攻撃範囲もなかなか優秀。竜で止まる。

無+霊
弱点が悪のみ。それだけ。

竜+鋼、竜+ゴースト
伝説にこういうポケモンがいますが強い組み合わせだと思います。



他にも色々ありそうですがキリがないのでこの辺にしときます。

炎ポケモンは地面と岩の両方に弱いのをカバーし辛いのでつらい。
水複合や竜複合はだいたい強い。
ゴースト複合はもう一方がメインウェポンとして強いタイプなら強い。
という感じですかね。
格闘複合も需要は多そうですが、格闘無双の環境になってもアレなんでゴースト複合も増やしてほしいですね。
 

耐性面で言うと、炎・水・氷・格闘・地面・岩・竜・草・虫のうち多数に強いポケモンは強いという認識です。
例えば
炎&虫に強い→ウルガモスに強い
草&氷に強い→ユキノオーに強い
草&格闘&岩に強い→キノガッサに強い
格闘&氷(&岩・電気)に強い→ローブシンに強い
地面&氷に強い→マンムーに強い
地面&竜に強い→ガブリアスに強い
氷&岩に強い→パルシェンに強い
というのがあるんですがこれらのうちから複数に強いポケモンなら同時に何体も見ることができるので強いということになるんですよね。まあ環境次第なんですが。

今の環境だと強いポケモンに竜が偏っている→鋼増える→格闘増える。炎は鋼に強いが耐性的に終わってるのが多いので使われるとしても積み技が強いウルガモスばかりになっているような感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿