ニンテンドー3DSでのポケモンBW乱数調整に成功したので一応メモっておきます。
HGSSやBW2でも同じ要領で3DSを使って乱数調整できます!(確認済み)
おひるごはんさんのBW乱数調整用ツール『WBC』を使用。
(ダウンロードするにはググってください。さびたコイルさんのツールも有名なのでそちらでも良いです。)
DSiまたは3DSで使用するパラメータをWBCに設定します。
ブラックorホワイトにチェックを入れてどちらのソフトでも41292112に設定
seed範囲:0~10
フレーム:9
Vcount:140
Timer0:4655~4675
GESR:そのまま
自分の3DSのMACアドレスを本体のWifi接続情報から調べて入力。
このパラメータを使って野生ポケモン捕獲→パラメータの特定を行います。
これはWBCの青パネルで行ってください。
このときに分かるのですが、3DSでゲーム起動した時間と、データで出てくるゲーム起動時間には「数秒の差」があります。これがDSLiteでの乱数調整との大きな違いです。
3dsでは7秒くらい遅れが生じるため、起動時間(3DSでゲームを選択する時間)を合わせるときに、7秒早く起動して乱数調整するようにしてください。(私の3DSではそうでした)
あと3DSでは午後のデータが使えないとどこかのブログで書いてあり、実際に私も午後のデータではうまくできなかったので、午前中のデータ(0時~11時台のデータ)で乱数調整してください。
パラメータさえ特定できてしまえば、DSLiteや初代DSでの乱数調整とほとんど同じです。
孵化or野生ポケモンの出したい固体値を検索して、起動時間を合わせてゲットするだけです。
注意するのは、起動時間の調整と、午前中データ使用の2点です。
大雑把に書いてみましたが、上記2点以外はDSでの普通の乱数調整と同じです。
HGSSの場合も同じように起動時間を修正して乱数調整します。
(空白の時間をDSliteのときより長く取ります)
その他リンク:
BW色孵化乱数調整(3DS使用)についてはこちらで解説。
BW2のID調整(3DS使用)に関してはこちらで解説しています。
自分は下記のブログで乱数調整の勉強をさせていただきました。
良かったら参考にしてください。
テトのひだまり日記 BW乱数パラメータの特定 【WBC編】
DSi、3DSでのパラメータ特定方法の解説あり
ポケモンで乱数調整を成功させたい
BW、HGSSの乱数調整解説 WBCを使用
おはようございます。
返信削除乱数については自分はよくわからないんですがbw2でもできますか?
ああああああああああああああああああああああああ
返信削除返信しろks
返信削除俺やで!!!
削除ガキがわいてますね^^
返信削除( ´・ω・`)うーっす
返信削除3DSの乱数の方法が分からなくて困っていたので助かりました!パラメーターが分かったのでがんばって乱数したいと思います
返信削除参考になったなら嬉しいです!
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